仕上がりふっくら♪鱈と野菜のミルク煮

 

 

まいにちおいしい袋を使えば、素材の栄養や風味を逃さずに調理ができるので、シンプル且つ少ない調味料でも旨味たっぷり★
袋の蒸し効果で魚もふっくら♪ おいしく仕上がります^^

——————————————————————–
■材料2人分
【おすすめの袋はMサイズ】
生鱈・・・2切れ
バター・・・10g
牛乳・・・100ml
薄力粉・・・小さじ1
胡椒・・・少々
塩(味付け用)・・・小さじ1/4
塩(臭み取り用)・・・小さじ1/2
<野菜>
人参・・・1/2本(70g)
ジャガイモ(メークイン)・・・小1個
スティックセニョール(スティックタイプのブロッコリー)・・・3~4本
——————————————————————–

■作り方
★電子レンジ加熱時間★
このレシピでは600wの場合を基準にしています。
①じゃがいもとにんじんは皮をむき厚さ1㎝幅の輪切りにし、まいにちおいしい袋に入れる。
 袋の口をねじってじゃがいもとにんじんの下に入れ、600wのレンジで2分加熱する。
 スティックセニョールは、葉と茎の堅い部分を取り除き5cmの長さに切っておく。
②鱈に塩(臭み取り用)をふってキッチンペーパーで包み、5分ほどおいてから塩を洗い流して水気を拭き取る。
 塩(味付け用から少々)と胡椒をして、薄力粉をまんべんなくまぶす。
③じゃがいもとにんじんを加熱した袋に、バターと牛乳、味付け用の塩の残りを加えゆすって混ぜる。
 スティックセニョールと②も入れて、袋の空気をしっかり抜いて口を結ぶ。
④鍋にお湯を沸かし沸騰したら③を入れ、蓋をして弱火で10分湯煎する。
 10分経ったら火を消して10分放置し、余熱で中まで火を通して完成。
——————————————————————–

■まめちしき
・袋の空気を抜く時は、ボウルなどに水を張り、袋ごと沈めていくと空気を抜きやすいです。
・魚の骨で袋が破れる場合がございますので、ご注意ください。
・スティックセニョールが無ければ、ブロッコリーやカリフラワー、ロマネスコ、アスパラガスでも代用できます。

◆スティックセニョールとは◆
ブロッコリーを品種改良してできた日本生まれの品種です。
スティックタイプのブロッコリーで茎もやわらかく、アスパラガスのような食感と風味を味わうことができます。
もし手に入らない場合は、ブロッコリーやカリフラワー、ロマネスコ、アスパラガスでも代用できます。お気軽にお試しください。