余熱で柔らか♪牛肉のウスターソース煮

余熱で中まで火を通すので、お肉が柔らかく仕上がります♪

まいにちおいしい袋は冷凍保存にも使えますので、味付けをした状態で冷凍しておけば、作り置きとしても便利です☆

 

■材料1人分

【おすすめの袋はSサイズ】

牛肉モモ切り落とし(薄切り肉)・・・100g

ウスターソース・・・大さじ1.5

水・・・大さじ1

砂糖・・・2g(約小さじ1/2)

<トッピング>

 白いりごま、赤糸唐辛子、ネギなど 各少々

——————————————————————–

■作り方

★電子レンジ加熱時間★

このレシピでは600wの場合を基準にしています。

 

①まいにちおいしい袋にウスターソース、水、砂糖を入れて軽く混ぜ、牛肉を加えてよく混ぜ、5分漬けおく。

②①を袋ごと薄く平たくして、袋ごと薄く平たくして、袋の口が広がらないように軽くねじって600wのレンジで1分30秒加熱する。

 ※熱いので、袋を取り出す時はふきんを使うなどして、直接触らないようにする。

③②を袋ごと軽くゆすって混ぜ、袋を開けずに余熱で火を通して完成(予熱約2分)。

 お好みで白いりごまや赤糸唐辛子を散らしてください。

——————————————————————–

■まめちしき

・②ではまだ赤い部分がある牛肉も余熱で中まで火を通すことで、柔らかく仕上がります。

 余熱後も肉の赤みが残っている場合は、様子を見ながら10~20秒追加でレンジ加熱してください。

・①の状態で冷凍しておくと、いつでも使えて便利です。

・ご飯にのせて丼にも♪

・熱いうちに作業する場合は、ふきんを使うなどして、やけどに注意してください。