レンチンで!ふわふわ蒸しパン♪

レンチンで1分30秒!ふわふわ蒸しパンがあっという間にできちゃいます♪
簡単・時短レシピだから、朝ごはんや、小腹がすいた時のおやつにもオススメ✨
冬休みにお子さまと一緒につくっても楽しいですね。

 

■材料1人分
【おすすめの袋は S サイズ】

ホットケーキミックス・・・50g
牛乳・・・45g(45ml)
砂糖・・・小さじ1(4g)

——————————————————————–

■作り方

★電子レンジ加熱時間★
このレシピでは600wの場合を基準にしています。

①まいにちおいしい袋に、材料を全て入れよく混ぜる。

②①の袋の口をねじって耐熱性のカップやマグカップ(電子レンジ対応)に入れ、600wのレンジで1分30秒加熱して完成。
※袋の片側に生地を寄せて加熱すると、比較的形が綺麗に仕上がります。

——————————————————————–

■まめちしき

・砂糖(甘さ)、水分量はホットケーキミックスやお好みに合わせて調整してください。
・耐熱性のカップやマグカップは電子レンジ対応のものをご使用ください。
・熱いうちに取り出す場合は、ふきんを使うなどして、やけどに注意してください。
・袋の内側にべたついた生地がついているようなら、10秒ずつ様子を見ながらレンジ加熱してください。
・牛乳の代わりに豆乳を使ったり、具材にチョコチップやチーズを入れるだけでも簡単アレンジができます。
・サラダ油小さじ1を加えると、冷めた時に硬くなりにくくなります。