湯煎で簡単♪白身魚の煮付け

袋ごと湯煎し、余熱で味が染み込むおいしい煮付けです。

湯煎した後は火を切って放置すればOKなので、後片付けをしたり他のおかずを作ったりすることもできます♪

魚料理や和食は手間がかかりそう・・・が変わる一品です!

今晩のおかずに、ぜひお試しください★

 

■材料2人分
【おすすめの袋は M サイズ】

白身魚(切り身)・・・2切

<煮付けのたれ>

 めんつゆ・・・50ml
 水・・・65ml

 はちみつ(※)・・・15g

※砂糖でも代用可能ですが、はちみつの方がトロミと風味があります。

※1歳未満の乳児には、はちみつのご使用は控えてください。

——————————————————————–

■作り方

①鍋に湯を沸かす。

②魚を洗って水気や血などをしっかり拭き取り、皮目に切れ目を入れる。

③まいにちおいしい袋に、<煮付けのたれ>の材料を入れ、混ぜ溶かしたところへ魚を入れ、空気をしっかり抜いて結ぶ。

 ※空気を抜いて根本で縛る。

④お湯が沸騰した鍋に③を入れ、鍋に蓋をして弱火にし、10分湯煎。

 その後、火を消して10分放置し、余熱で中まで火を通す。

 ※浮く場合は落し蓋などをのせる。

⑤鍋から取り出して、袋に入れたまま10分位冷まして完成★

——————————————————————–

■まめちしき①

・はちみつは砂糖でも代用可能ですが、はちみつの方がトロミと風味があります。
・袋の中の空気を抜く時は、ボウルなどに水を張り、袋ごと沈めていくと空気を抜きやすいです。
・魚の骨で袋が破ける場合がございますので、ご注意ください。

 

■まめちしき②

めんつゆの薄め方
めんつゆは商品によって味が若干変わります。

下記を参考にして、お手持ちのめんつゆでご調整ください。

 2倍濃縮 ⇒ めんつゆ 75ml + 水 65ml

 3倍濃縮 ⇒ めんつゆ 50ml + 水 65ml

 4倍濃縮 ⇒ めんつゆ 40ml + 水 70ml

今回のレシピでは3倍濃縮を使用しています。

ストレートは薄すぎる為、醤油や砂糖などで調節してください。