レンジでホクホク♪和菓子風スイートポテト

まいにちおいしい袋を使えば、袋の蒸し効果で、さつまいも本来の甘味も逃しません★

ホクホクした和菓子風スイートポテトの完成です♪

 

 

■材料4個分

【おすすめの袋はSサイズ】

さつま芋・・・1本(正味200g)

砂糖・・・40g

牛乳・・・大さじ2

卵黄・・・少々

——————————————————————–

■作り方

★電子レンジ加熱時間★
このレシピでは600wの場合を基準にしています。

①さつま芋を厚さ1cm程度の輪切りにし、皮を厚めにむいて水に5分さらす。

②①の水気を切ってまいにちおいしい袋に入れ、袋の口をねじってさつま芋の下に入れてレンジで4分30秒加熱する。

③②に砂糖を加え、熱いうちに袋ごと揉んでさつま芋をつぶしながら砂糖とよく混ぜる。

 ※熱いので、袋をつかむ時はフキンを使うなどして、直接触らないようにする。

④③が滑らかになったら牛乳を加え、袋ごと揉んでよく混ぜ、袋の口をねじってさつま芋の下に入れ、レンジで30秒加熱する。

⑤④が手で触れる程度に冷めたら、袋から取り出して4等分にし、さつま芋の形に成形して表面に卵黄を塗る。
 アルミホイルにのせてトースターで焼き、焼き色がついたら完成★

——————————————————————–

■まめちしき

・もっとなめらかにしたい場合は、牛乳を少し多めにして調整してください。
・さつまいもがまだ硬いと感じる場合は、様子を見ながら10~20秒ずつ追加で加熱して調整してください。
・卵黄を塗るときに刷毛やスプーンの背、バターナイフなどを使うと塗りやすいです。
・レンジ加熱後は袋が熱くなっているため、ふきんを使うなどして直接触らないようにしてください。また、袋の口から出る蒸気に気を付け、やけどに注意してください。