簡単一品♪さつま芋のハニーマスタード和え

はちみつの甘さと粒マスタードの優しい刺激がおいしい和え物です。

加熱から味付けまで、まいにちおいしい袋一つで調理ができるので、あと一品欲しいな~という時にもおススメです♪

■材料2人分

【おすすめの袋はSサイズ】

さつま芋・・・1/2本(120g)

粒マスタード・・・小さじ1

はちみつ・・・大さじ1

 ※1歳未満の乳児には、はちみつのご使用を控えてください。

醤油・・・小さじ1/4

——————————————————————–

■作り方

★電子レンジ加熱時間★

このレシピでは600wの場合を基準にしています。

①さつま芋をよく洗う。皮ごと1cm角のサイコロ状に切り、5分水にさらす。

②①の水気を軽く切ってまいにちおいしい袋に入れ、袋の口をねじってさつま芋の下に入れてレンジで4分30秒加熱する。

③②に粒マスタードとはちみつを加え、つぶさないように優しく混ぜ、袋の口をねじってさつま芋の下に入れて30秒加熱する。

 ※熱いので、袋をつかむ時はフキン等を使って、直接触らないようにする。

④③に醤油を加え、優しく混ぜ合わせて完成。

——————————————————————–

■まめちしき

・さつま芋がまだ硬いと感じる場合は、様子を見ながら10~20秒ずつ追加で加熱して調整してください。

・レンジ加熱後は袋が熱くなっているため、フキンを使うなどして直接触らないようにしてください。

 また、袋の口から出る蒸気に気を付け、やけどに注意してください。