レンジで作れる♪しらすのだし巻き卵

フライパン要らず!

しらす入りでカルシウムたっぷりのだし巻き卵が、レンジで簡単に作れちゃいます♪

お子さまにもおススメですよ(^^)/

■材料2人分

【おすすめの袋はSサイズ】

卵・・・2個

しらす・・・20g

和風だしの素・・・小さじ1/2(2~3g)

水・・・大さじ1

——————————————————————–

■作り方

★電子レンジ加熱時間★

このレシピでは600wの場合を基準にしています。

 

①まいにちおいしい袋に卵を割り入れ、和風だしの素と水を加え、袋ごと揉んでよく混ぜる。

②①にしらすを加えゆすって混ぜ、袋の口を軽くねじって卵の下に入れ、レンジで1分10秒加熱する。

③②の卵が固まっている部分を袋ごと揉みほぐし、袋の口をねじり直して卵の下に入れレンジで40秒再加熱する。

④③が熱いうちに袋の下のほうに卵を集め、布巾などを使って袋ごと簀巻きにするように筒状に成形し、常温に冷めるまで形をキープして完成。

 注意:熱いのでタオルや布巾等を使って、直接袋に触らないようにし、火傷に注意してください。

——————————————————————–

■まめちしき

・袋ひとつで「混ぜる~加熱~成型」ができるので、洗い物が少なくて済みます。

・しらす入りでカルシウムたっぷり。お子さまにもおすすめです。

・レンジ加熱後は袋が熱くなっているため、ふきんを使うなどして直接触らないようにしてください。

 また、袋の口から出る蒸気に気を付け、やけどに注意してください。