パパっと一品♪かぼちゃサラダ

レンジでしっかり加熱することで、かぼちゃがしっとりホクホクに仕上がります。

包丁もスッと入るので、調理がらくらく♪お鍋もボウルも使いません。

お好みでナッツなどを加えれば食感のアクセントにもなり、更に美味しくなりますよ☆

■材料2人分

【おすすめの袋はMサイズ】

かぼちゃ・・・200g(約1/8カット分)

<A…調味料>

 マヨネーズ・・・大さじ1(15g)

 粒マスタード・・・小さじ1/2(2~3g)

 塩・・・ひとつまみ(0.5g)

◆トッピング

 ナッツやレーズンなどお好みで

——————————————————————–

■作り方

★電子レンジ加熱時間★

このレシピでは600wの場合を基準にしています。

 

①かぼちゃの種を取り、切らずにまいにちおいしい袋に入れ、袋の口をねじってかぼちゃの下に入れ、2分レンジで加熱する。

②かぼちゃを袋から出したら一口大に切って再度袋に入れる。袋の口をねじってかぼちゃの下に入れ、2分レンジで加熱する。

③②を袋ごとゆすって軽く混ぜ、袋の口をねじってかぼちゃの下に入れ、1分レンジで加熱する。

④袋の口を開けずにそのまま少し(2分程度)冷ましたら<A>を加え、袋ごと揉んだりゴムべらを使うなどしてよく混ぜて完成。

 ※熱いので、袋をつかむ時は布巾等を使って、直接触らないようにする。

——————————————————————–

■まめちしき

・まいにちおいしい袋の中でしっかり加熱されることで、かぼちゃの甘さが引き出されます。仕上がりもしっとりふわふわに柔らかくなります。

・ホットサラダで温かくいただくのもおすすめです。