料理家の影山暁子さんに教えていただいた麹づくりをご紹介♪
✅麹にはたくさんの栄養と働きが💪
・お肉やお魚を柔らかくする
・味にコクを出す
・腸の善玉菌を増やして、腸内環境を整える
・疲労回復や新陳代謝も上げ美肌にも効果あり
✅まいにちおいしい袋で作ると…
・少量で作ることができる♪
・同時に色々な種類の麹づくりができる
・お料理に使ったり、ドレッシングにしたりと袋だからアレンジ簡単
炊飯器の保温機能で手軽に作ることができるのも嬉しいポイント☆
ふっくらした麹はとってもかわいいです❤
基本の塩麴のほか、醤油麹や玉ねぎ麹…などバリエーションも楽しめますよ~。
麹を使ったお料理やアレンジも実はたくさん!
これからも紹介していきますので、お楽しみに♪
✻*˖麴の作り方˖*✻ おすすめの袋はSサイズ
◆ 塩麴 ◆
【材料】
乾燥米麹:100g
海塩:30g
水:150g
【作り方】
①乾燥米麹と海塩を計量しながらまいにちおいしい袋に入れ、袋の外側から揉み混ぜる。
②①に水を入れ袋の口を閉じ袋の外側から揉み混ぜる。
③炊飯器に②を入れ袋の口元まで水を入れ、炊飯器の中央に菜箸を置いて蓋をする。タオルを被せた上に重しを乗せ、保温機能で6〜8時間保温する。
※完全に蓋を閉じて保温してしまうと、高温になり過ぎて発酵しない為。
(60度位の温度を保つと良い)
④乾燥米麹が柔らかくふっくらとしていたら完成。
◆ 醤油麹 ◆
和風や中華風に♪胡麻和えの和え衣や生姜焼き、
卵かけご飯の醤油代わりにしても👍✨
【材料】
乾燥米麹:100g
醤油:150g
水:25g
【作り方】
①全ての材料を計量しながら、まいにちおいしい袋に入れ、袋の口を閉じ外側から軽く揉む。
②塩麹作り方③④と同じ。
✻*˖ 影山暁子さん ˖*✻
農業作業で野菜のおいしさに目覚め料理人の道へ。
料理専門学校を卒業後、フランス料理店で7年間修行の後、カフェ勤務を通しレシピブックを出版。
麹を使うなど、素材を活かした体にやさしいお料理作りに取り組まれています。