アウトドアでも大活躍♪チョコレートフォンデュ

袋で作れるチョコレートフォンデュ。

湯煎は耐熱容器にお湯を張った中でできるので、お鍋は不要♪

包丁やまな板も使わないので、お子さまと一緒に作っても安心です(^^)

キャンプなどのアウトドアにも、ぜひお試しください★

 

■材料2人分
【おすすめの袋はS サイズ】

板チョコ・・・1枚(50g)

生クリーム・・・大さじ2(30ml)
(または牛乳)

 生クリームを使用した場合は、濃厚リッチな味わいに。

 牛乳を使用した場合は、あっさり普段使いな味わいになります。

——————————————————————–

■作り方

①板チョコを手で割って、生クリーム(or 牛乳)と一緒にまいにちおいしい袋に入れて、口を閉じる。

②①を湯煎にかけてチョコレートが溶けてきたら、袋を取り出し、袋ごと揉んでチョコレートと生クリーム(or 牛乳)をなじませる。

 (※ 熱いので、揉むときは布巾を使って、袋を包むようにして揉む。)

③②をもう一度湯煎し、チョコレートが全て溶けたら取り出し、なめらかになるまでよく混ぜて完成★

 お好みの具材をチョコフォンデュにつけてお召し上がりください♪

——————————————————————–

■まめちしき

・湯煎は耐熱容器にお湯を張った中で行って大丈夫です。

 鍋を使って火にかけながら湯煎する場合は、沸騰させないようにご注意ください。
・冷めても固まらないチョコフォンデュです。

・残ったら…

  ホットミルクを足してホットチョコレート

  カレーに入れる

  パンに塗る

 などに活用できます♪