レンジで簡単★牛すき丼

レンジ加熱と余熱でお肉が柔らかく仕上がります♪
お鍋不要であっという間できるから、お夜食にもおススメです☆

 

■材料1人分

【おすすめの袋はMサイズ】

牛もも肉(切り落としや薄切りのもの)・・・80g

生しいたけ・・・2個(約30g)

玉ねぎ(白ねぎ30gでも代用できます)・・・1/6個(約30g)

ご飯・・・丼1杯分

<A…調味料>

 めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2(30cc)

 水・・・大さじ1(15cc)

 砂糖・・・小さじ1/2(約2g)

<トッピング>

 卵黄1個、青ねぎ(小口切り)少々

——————————————————————–

■作り方

★電子レンジ加熱時間★
このレシピでは600wの場合を基準にしています。

①椎茸は石づきの固い部分を切り落とし、5mmの薄切りにする。
 玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。

②まいにちおいしい袋に<A>と①を入れ、軽く混ぜてから袋の口が広がらないように軽くねじってレンジで1分加熱する。

③②に牛肉を入れてよく混ぜたら袋ごと薄く平たくし、袋の口が広がらないように軽くねじってレンジで1分加熱する。

 ※熱いので、袋を取り出す時はふきんを使うなどして、直接触らないようにする。

④③を袋ごと軽くゆすって混ぜる。
 袋の口が開かないようにしてふきんなどでくるみ、余熱で火を通して完成(余熱約2分)★

 お好みで卵黄をのせ、青ねぎを散らしてください♪

——————————————————————–

■まめちしき

・具材に火を通しやすくするため、レンジ加熱時にはできる限り薄く(1人前で約7mm程度)広げることがポイントです。
・④ではまだ赤い部分がある牛肉も、余熱で中まで火を通すことでお肉を柔らかく仕上げます。
・余熱後もまだ肉の赤みが残っている場合は、様子を見ながら10秒~20秒追加でレンジ加熱して調整してください。
・熱いうちに作業する場合は、ふきんを使うなどして、やけどに注意してください。