離乳食にも♪レンジでお粥

米からお粥をレンチンで作れちゃいます♪
内側から蒸らすので、お米の旨味を感じられます。
離乳食や介護食作りにも(^^)

 

■材料
【おすすめの袋は Sサイズ】
・米:半合(75g)
・水:350ml

———————————————————————
■作り方

① 耐熱ボウルにまいにちおいしい袋を広げてセットして米を入れる。分量の水のうち200mlを加えて袋の口をねじり、30分浸水させる。(まいにちおいしい袋の中で米を洗って水気を切れば、洗い物が減ります。)
② ①をレンジで3分30秒加熱し、蒸気が逃げないように布巾等を使って袋の口をねじり直し、布巾を上にかぶせて30分蒸らす。
  ※熱いので、袋をつかむ時は布巾等を使って、直接触らないようにする。
③ ②に残りの150mlの水を加え、袋ごと優しく米をほぐし混ぜ、袋の口をねじってレンジで3分再加熱する。
④ ③の蒸気が逃げないように布巾等を使って口をねじり直し、布巾をかぶせて10分蒸らして完成。

———————————————————————
■まめちしき

・耐熱ボウルは電子レンジ対応のものをご使用ください。
・冷凍保存もできるので作り置きしておいても便利です(冷凍していく間にふやけていきます)。
・ふきんをかぶせることにより、袋のねじり口がほどけるのを防いで蒸らし効果を高め、お米の旨味を引き出します。
・熱いうちに作業しますので、ふきんを使うなどして、やけどに注意してください。

◆お粥がまだ硬いと感じる場合◆
・さらに5分~10蒸らす
・1分再加熱し5分蒸らすことを繰り返す
様子を見ながらお好みのお粥のやわらかさにご調整ください。

◆五分粥を作る場合◆
こちらのレシピ(全粥)にお湯を足してご調整ください。