にんじんのムース🥕

お洒落なムースを手作り出来ちゃいます(^^)
にんじんの旨味も栄養もぎゅっと詰まっています。
おもてなし料理にも♪

 

■材料
【おすすめの袋は M サイズ】
にんじんのピューレ280gまたは、にんじん約2本(正味280g)
・塩:3g
・牛乳:80cc
・生クリーム:80cc
・粉ゼラチン:7g
・湯(80℃):70ml

 

———————————————————————
■作り方
① にんじんの皮をむき、へたを取って、5mm幅の輪切りにする。
  まいにちおいしい袋に入れ、袋の口をねじってにんじんの下に入れ、レンジで5分加熱する。
② 加熱ムラを無くすため、①の袋の口をつかんで軽くゆする。
  袋の口をねじってにんじんの下に入れ、さらにレンジで5分加熱する。
※熱いので、袋をつかむ時は布巾等を使って、直接触らないようにする
③ ②が熱いうちにボウルに移し、塩・牛乳・生クリームを加え、ハンドブレンダーをかけて滑らかにする。
④ 別の容器にお湯を入れ、上からゼラチンをふりかけて溶かす。
⑤ ③に④をを加え、よく混ぜてから器に移し、冷やし固めて完成。

———————————————————————
■まめちしき
・まいにちおいしい袋の中で蒸して、にんじんの内側から素材の旨さをしっかりと引き出します。
・ベビーリーフなど添えておもてなしサラダにしたり、とろみや優しい風味づけにカレーに使うのもおすすめです。
・仕上がりをなめらかにすることがポイントです。
・ハンドブレンダーを使わない場合は、すり鉢ですりつぶしたり、ミキサーにかけたりしてください。
・熱いうちに作業しますので、布巾を使うなどして、やけどに注意してください。
・まいにちおいしい袋で作るにんじんのピューレ(280g)を使うとより簡単にできます。
<にんじんのピューレを使う場合>
【工程3】の②と置き換えて作ってください(ピューレは温かくなくても大丈夫です)。