ブルーベリーのレアチーズケーキ

ブルーベリーが爽やかなレアチーズケーキです。
袋で作るので洗い物も少なくてラク♪

所要時間

作業時間10分+レンジ加熱1分
(冷やし固める時間は含みません)

材料 直径12cm丸ケーキ型 1台分

【おすすめの袋は M サイズ】

クリームチーズ
200g
ブルーベリージャム
60g
砂糖
20g
生クリーム
80g
ゼラチン
5g
50ml
ビスケット
50g(約6枚分)
バター
10g

まいにちおいしい袋のサイズは、ビスケットを砕くのにはSサイズを、ケーキの生地を混ぜるのにはMサイズを使用しています。

作り方

★電子レンジ加熱時間★
このレシピでは600wの場合を基準にしています

1

まいにちおいしい袋<Sサイズ>にビスケットを入れ、袋の上から硬いものや手でビスケットを砕く。
バターを加え袋の口をねじって下に入れ、レンジで30秒加熱する。

2

①を袋ごと揉んで混ぜたら、中身を袋から出して型の底に平らに敷き詰める。
スプーンやコップなど底が平らで硬いものを使ってしっかりと押し固める。

※ビスケットが入っていた袋を裏返して袋越しに行うと洗い物が少なくて済みます。 

3

まいにちおいしい袋<Mサイズ>にクリームチーズを入れ、レンジで30秒加熱する。
袋ごと揉んでクリームチーズを滑らかにする。

4

③に砂糖、ブルーベリージャムを加え、よく混ざったら生クリームを少しずつ加え混ぜる。

5

別の容器にお湯を入れ、上からゼラチンをふりかける。
スプーンなどで透明になるまでしっかりと溶かしたら、④に加えしっかり混ぜる。

※ゼラチンはお湯の上にふり入れて溶かさないとダマになりやすいので、ご注意ください。

6

⑤を②の型の中に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

※袋の角を切って注ぐと流し入れやすいです。
※食べる時に、お好みでブルーベリージャムをかけてお召し上がりください。