こねる~発酵まで袋1枚!
しらすピザ

袋で「こねる」から「発酵」までできて洗い物がラク♪
まいにちおいしい袋で作るピザの基本レシピです。

所要時間

約52分
※発酵の時間は含みません

材料:直径約25cmのピザ1枚分

【おすすめの袋は S サイズ】

強力粉
150g
ドライイースト
1.5g
2g
90ml(90g)
しらす
50g
ピザ用チーズ
50g
オリーブオイル
大さじ1

(生地に塗る用、焼く前にかける用、焼き上がった後にかける用で、各小さじ1ずつ使う。)

青のり
少々

作り方

1

まいにちおいしい袋に強力粉を入れ、ドライイーストと塩を離して加え入れる。
袋を振ってよく混ぜる。

2

①に水を加え、袋ごと揉んだり押したりしながら5分程度こねて生地の硬さを均一にする。
袋の口を軽く結び、常温で1時間~1時間30分発酵させる。

3

②の袋の結び目をほどき、生地を袋の上から叩いたり押してガスを抜く。
もう一度袋の口を軽く結んで10分程度おく(ベンチタイム)。

生地をおいている間に、天板をオーブンに入れ、天板ごと250度に予熱する。
まな板にクッキングシートをしく。

4

③の生地を袋から出し、手で生地の表面を引っ張るようにしながら丸め、クッキングシートの上に置く。
手や麺棒などで生地を直径25cm位になるように、上から押して薄く丸く伸ばす。
表面にフォークを軽く刺し全体的に穴をあける。

5

④の生地の表面にオリーブオイル(小さじ1)を塗り、チーズと材料の半量のしらすをのせ、上からオリーブオイル(小さじ1)を全体にふりかける。
熱く余熱しておいた天板にクッキングシートごとのせ、オーブンで20~22分焼く。

※天板が非常に熱くなっている為、火傷に注意。

6

焼きあがった生地を天板から取り出し、残りのしらすとオリーブオイル(小さじ1)、青のりをふりかけて完成。

※生地の端やチーズに焼き色がついていればOK。