りんごの薔薇タルト

市販のタルト生地で簡単に!
華やかな見た目でイベントにもおススメ♪

所要時間

約25分

材料:直径12cm丸ケーキ型1台分

【おすすめの袋は S サイズ】

りんご
中1個
砂糖
小さじ2
粉ゼラチン
5g
カスタードクリーム
約200g
タルト生地(4号サイズ)
1個
◆お好みでアラザンを飾る

作り方

・このレシピでは、電子レンジは600wの場合を基準にしています。
・袋が熱くなっている場合は布巾等を使って持つようにしてください。
・袋から蒸気が出る場合があるので、やけどにご注意ください。

1

りんごを縦に4等分にし、種とヘタを取って、縦に2mm程度の薄切りにする。

2

①をまいにちおいしい袋に入れ、砂糖を加え、りんごが潰れないように混ぜる。
袋の口をねじって下に入れ、レンジで2分加熱する。

3

②を袋ごと軽く混ぜ、袋の口をねじり直して下に入れ、レンジで1分加熱する。

4

③を布巾等で包んで2分保温する。

5

りんごだけを袋から取り出し、薔薇の形に成型する。

※りんごを5~7枚、一枚ずつズラして重ね、端からくるくる巻くと薔薇の形になります。

6

袋に残った果汁に水を足して60ml(60g)にし、粉ゼラチンを振り入れ、袋ごとよく混ぜる。

7

⑥の袋の口をねじって下に入れ、レンジで30秒加熱し、袋ごとよく混ぜてゼラチンを完全に溶かし粗熱を取る。
ゼラチンが溶けない場合は、10秒くらいずつ追加加熱をしながら溶けるように調整する。

※注意:加熱しすぎるとゼラチンが固まらなくなるので、少し熱いくらいの温度で溶かしてください。

8

タルト生地にカスタードクリームを敷き詰め、上に⑤のりんごを飾りつけ、スプーンや刷毛などを使って、りんごの表面を塗るように⑦を上からかけ、⑦が固まったら完成。