少ない調味料でも味がなじむ!鶏のからあげ

味付けや下ごしらえは袋だけで! 袋に入れたまま冷凍・保存も可能です♪

ニオイ移りがしにくいので、味付けしたお肉をストックしても、冷蔵庫が臭くなる心配はありません☆^^

 

■材料2人分

【おすすめの袋はMサイズ】

鶏もも肉・・・200g

醤油・・・大さじ1

小麦粉・・・大さじ1 ※粉類は目安

片栗粉・・・大さじ2 ※粉類は目安

——————————————————————–

■作り方

①もも肉がカットされていない場合は一口大に切って、まいにちおいしい袋の中に入れる。

②醤油も入れて袋の上からよく揉みこみ、袋の空気を抜いて口くるくるとねじって結び、15分位おいて味をなじませる。

③小麦粉を入れて全体に馴染ませてから、片栗粉も入れてよく振り、鶏肉にまんべんなく衣をつける。(足りない時は片栗粉を足す)。

④170℃の油できつね色になるまで揚げたら完成★

——————————————————————–

■まめちしき

・すぐに揚げない場合は、衣をつける前に小さじ1程度のお水を入れて揉んでおくと、ふっくらとした仕上がりになります。
・まんべんなく粉が付いていることでジューシーに仕上がります。まいにちおいしい袋の中で粉類をまぶしますが、揚げる直前にも鶏肉にまんべんなく付いているか確認してください。
・小麦粉を先に鶏肉になじませてから片栗粉を付けることで、ふっくらサックリ揚がります。