甘くてジューシー♪りんごのコンポート

まいにちおいしい袋を使えば、お鍋で数十分煮込んだり、作ったあとのベタベタのお鍋を洗ったり…といった作業は必要なし!

レンジで簡単にできちゃいます★

冷やしてヨーグルトやアイスクリームと一緒に食べたり、アップルパイの具にしたりと、色々楽しめますよ♪

 

■材料2人分

【おすすめの袋はSサイズ】

りんご・・・1個(正味約230g)

砂糖・・・20g(りんご重量の約10%)

レモン汁・・・小さじ1

シナモンスティック・・・1本

——————————————————————–

■作り方

①りんごを縦に4等分に切り、種を取って皮をむく。

②①をまいにちおいしい袋に入れる。
 袋の口をねじってりんごの下に入れ、600wのレンジで4分加熱する。

③②に砂糖を加え混ぜ、砂糖が溶けたらレモン汁とシナモンスティックを入れ、袋の空気を抜いて口を閉じる。
 そのまま冷まして粗熱が取れたら完成★

——————————————————————–

■まめちしき

・冷やしても美味しくいただけるので、ヨーグルトやアイスクリームと一緒に、また、ミントを飾ったりと色々楽しめます。
・アップルパイ等の具にも使えます。
・お子様向けには、砂糖・レモン汁の量や、シナモンスティックご使用の有無で調整してください。
・大人向けには、スパイスを変えたり増やしたりしても♪(カルダモン等がおすすめです)
・熱いうちに取り出す場合は、ふきんを使うなどして、やけどに注意してください。

※りんごの加熱時間目安
 ・りんごは、火が通ると透き通っていきます。
 ・8割ほど透明になったタイミングが加熱終了の目安です。
 ・加熱終了後、袋の中の余熱で中まで火を通してください。
 ・余熱を通してもりんご本来の色が残っている場合は、様子をみながら追加でレンジ加熱してください。
 ・りんごの重量によって、レンジ加熱時間を調整してください。