にんじんのピューレ🥕離乳食にも♪

袋の中でしっかり蒸されて甘み&旨味UP!

まいにちおいしい袋は丈夫で破れにくいので、袋のままチンして、叩いて潰して、そのまま凍らせてストックも出来ちゃいます♪

 

■材料
【おすすめの袋は M サイズ】
にんじん:2本(正味300g)
塩   :3g(にんじんの1%)

※離乳食の場合は、塩は無しか少な目にするなど調整してください。

———————————————————————
■作り方
① にんじんの皮をむき、へたを取って、5mm幅の輪切りにする。
  まいにちおいしい袋に入れ、袋の口をねじってにんじんの下に入れ、レンジで5分加熱する。
② レンジから取り出し、加熱ムラを無くす為、①の袋の口をつかんで軽くゆする。
  袋の口をねじってにんじんの下に入れ、さらにレンジで5分加熱する。
 ※熱いので、袋をつかむ時は布巾等を使って、直接触らないようにする。
③ ②を布巾やタオルなどの上に置く。
  袋の口を持って袋ごと麺棒など硬いものでにんじんを叩いたり押したりしてすり潰す。
  ※より滑らかにしたい場合は、ハンドブレンダーにかけたり、細かい目のザルでこしてください。
④ ③に塩を加え、よく混ぜて完成。

———————————————————————
■まめちしき
・にんじんだけの水分で内側から素材の旨さを引き出し、栄養素を逃さず摂ることができます。
・お菓子作りやスープなどいろいろ使えます。
 例) 離乳食、カレー、おかゆ、ポタージュ、ババロア、にんじんケーキなど
・熱いうちに作業しますので、布巾を使うなどして、やけどに注意してください。

◆さらになめらかにしたい場合◆
・ハンドブレンダーやチョッパーにかける
・すり鉢ですりつぶす
・ザルや茶こしで濾す
離乳食やスープなどで粒や繊維が気になる場合は試してみてください。