にんじんのポタージュ🥕

シンプルな味付けで、にんじんの素材の味が引き立つスープです♪

 

■材料
【おすすめの袋は M サイズ】
にんじんのピューレ:300g
 もしくは、にんじん:2本(正味300g)と 塩:3g(にんじんの1%)
・牛乳    :250ml
・生クリーム :50ml

—————————————————————
■作り方
① にんじんの皮をむき、へたを取って、5mm幅の輪切りにする。
  まいにちおいしい袋に入れ、袋の口をねじってにんじんの下に入れ、レンジで5分加熱する。
② レンジから取り出し、加熱ムラを無くす為、①の袋の口をつかんで軽くゆする。
  袋の口をねじってにんじんの下に入れ、さらにレンジで5分加熱する。
  ※熱いので、袋をつかむ時は布巾等を使って、直接触らないようにする。
③ ②が熱いうちに鍋に移し、塩・牛乳・生クリームを加えてハンドブレンダーをかけ、滑らかになったら完成。
  仕上げに彩りにパセリを散らしても♪

—————————————————————
■まめちしき
・にんじんだけの水分で内側から素材の旨さを引き出し、栄養素を逃さず摂ることができます。
・熱いうちに作業しますので、布巾を使うなどして、やけどに注意してください。
・仕上がりをなめらかにすることがポイントです。
・ハンドブレンダーを使わない場合は、すり鉢ですりつぶしたり、ミキサーにかけたりしてください。
・冷やしても温めてもおいしいポタージュです。