レンジで簡単♪オレンジとかぼちゃの蒸しパン

ホットケーキミックスを使った蒸しパンアレンジ★

お鍋やボウルを使わずに、レンジでパパっと作れるので、朝食やおやつにピッタリです^^

まいにちおいしい袋を使えば、かぼちゃの下ごしらえも簡単!

栄養を逃さず、ほくほくに蒸しあがりますよ♪

 

■材料1人分

【おすすめの袋は S サイズ】

ホットケーキミックス・・・50g

オレンジジュース・・・45ml

砂糖・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

かぼちゃ(皮付きでOK)・・・25g

 ※事前に下ごしらえしたもの。

  まいにちおいしい袋レシピ『かぼちゃの下ごしらえ』を参考にしてください。

<トッピング>

 製菓用のかぼちゃの種・・・少々

——————————————————————–

■作り方

①まいにちおいしい袋の片側に、ホットケーキミックスとオレンジュース・砂糖・塩を入れ、よく混ぜる。

②下ごしらえしたかぼちゃを、小さいダイス状に切って①に加え、軽く混ぜる。

③耐熱性のカップやマグカップ(電子レンジ対応のもの)に②を入れ、袋の口をねじって、600wのレンジで1分40秒加熱して完成★
 ※袋の片側に生地を寄せて加熱すると、比較的形が綺麗に仕上がります。

お好みでかぼちゃの種を散らしてください♪

——————————————————————–

■まめちしき

・砂糖(甘さ)、水分量は、ホットケーキミックスやお好みに合わせて調整してください。
・耐熱性のカップやマグカップは、電子レンジ対応のものをご使用ください。
・熱いうちに取り出す場合は、ふきんを使うなどして、やけどに注意してください。
・サラダ油小さじ1を加えると、冷めた時に硬くなりにくくなります。