サーモンのちらし寿司ケーキ

お寿司ケーキでお祝いの席に☆
寿司桶不要で袋を使って簡単に、華やかな1品を♪

所要時間

約20分

材料 直径12cm丸ケーキ型 1台分

【おすすめの袋は M サイズ】

<すし飯用>
 熱々のご飯
1合分
 すし酢
大さじ3

 ※1

 みょうがの甘酢漬け
2個分

 ※2

 白ごま
小さじ1
 大葉
6枚
<飾り付け用>
 炒り卵
適量

 ※3

 サーモン(刺身用)
6枚
 かいわれ大根
適量
 その他、いくらやとびっこ等、お好きな具材をお使いください。

※1 このレシピでは市販のすし酢を使っていますが、酢:大さじ2、砂糖:大さじ1、塩:小さじ1/2を混ぜても、すし酢を作ることができます。
※2、※3 まいにちおいしい袋レシピを参考にしてください。
レシピはこちら→ 『みょうがの甘酢漬け』『ヘルシー炒り卵』

作り方

1

まいにちおいしい袋に熱々のご飯を入れる。
すし酢を加え、袋をシャカシャカするように混ぜ合わせる。

※熱いので、袋をつかむ時は布巾等を使って、直接触らないようにする。

※ご飯が炊きたてではなくても、まいにちおいしい袋で炊きたてのような熱々ご飯に温め直しすることができます。
詳しくは『まめちしき』をご参照ください。

2

①の袋の口を開いてしゃもじ等ですし飯を平らにならして粗熱を取る。

※混ぜムラをなくす為、すし飯を切るように混ぜながら、平らにならすのがポイントです。

3

大葉は茎を取る。
みょうがの甘酢漬けはみじん切りにする。

4

②に白ごまとみょうがの甘酢漬けを加え混ぜる。

5

ケーキ型に「すし飯→大葉→すし飯」の順で敷き詰める。
型から外したら、炒り卵、サーモン、かいわれ大根、その他お好きなで具材で飾り付けをして完成。

※袋越しに敷き詰めると簡単で、洗い物も少なくて済みます。